アーカイブ : 2013年 2月

私の218Kamel J

212 私の218Kamel J

乗り物って、手に入れたら、大なり小なり自分好みに手を加えて、カスタムするのは楽しいですね。先日ご紹介させていただいた伊賀のYさんのリヤカーは良かったですね。

さて今回は私の218Kamel Jをご紹介します。私にとって現在使っているバイクは2台目。1台目は試作車第1号でした。昨年7月に2012年後期モデルが発売になったのを機に乗り換えました。シンプルなカラーと218Kamel J専用ステッカーが気に入っています。ちなみにこのモデルから中国での組み立てとなりました。それ以前はスペイン。その前は日本でした。中国では組み立てのみなので本当は「ASSEMBLED IN CHINA」が正しいのですが、輸入の際の原産地を表すルールでは「MADE IN CHINA」となります。気に入らない人はシートチューブに張られているシールを剥がして下さい。

入手後しばらくはノーマルで走っていましたが、ハイエンド向け仕様のテストと言う名目で、作動確認のために色々とハイグレードの部品に交換しました。これが絶対に必要かと言えば、そんな事はありません。でも、ご予算に余裕があれば、BBやクランクの交換は良いですよ。・・・とは言うものの、交換した部品の金額を足したら、なんと本体価格を軽く越えてしまいました。部品の価格はピンからキリまで色々ですね。本当に良い物はやっぱりそれなりにコストも必要。手の届かない時は、せめて消耗品交換や破損(中々壊れないですが)の際には、同じグレードの部品ではなく、一つ上にしてみるもの良いと思います。気分も変わってGOODです。

続きを読む

218Kamel Jにリヤカー装着?!

IMG_2720.JPG IMG_2734.JPG

211 218Kamel Jにリヤカー装着?!

218Kamel Jのユーザーのお一人、三重県伊賀市にお住まいのYさんから写真が届
きましたので、ご紹介です。何と!218Kamel Jにリヤカー(商品名はハコブン
ダー)を装着されました。まるで218Kamel Jのために作ったようなリヤカー!
カラーも赤で一体感あり。
似合っています。

私も欲しくなりました。

HIRANO

【参加募集開始】3/31 KC24春休み大会(締切:振込み22日、当日24日)

西日本最大のバイクトライアルファンイベント
第24回KAMEOKA CUP(3月31日)に遊びに来ませんか。
小さな子どもたち、女性参加大歓迎、初参加1000円割引(締切3/21)

【締切】参加申込は、参加料金の銀行振込が22日・金曜日まで受付。当日払いは24
日・日曜日まで受付となっています。
HIRANO

KAMEOKA CUPは日本で最も初心者と女性が参加するバイクトライアル大会です。自転車に乗れれば参加でき、楽しめます。大きな特徴は、年齢と技術レベルで8クラスから選べる自由選択性。自分の年齢やレベルに応じて楽しめる設定です。技術クラス分けは障害の高さ、難度など明確な基準を設けて管理し、クオリティを維持しています。

実績として、2歳から60歳代幅広い参加者の指示を獲得し、15回連続で二桁の女性が参加している理由です。また、全ての参加者が商品がもらえる抽選会や、専門書ショップ、CAFEが出店、アンケートでも競技よりも雰囲気を楽しむ参加者が多いのが特徴です。

2013年ちびっ子の参加が多くなってきたので、2013年から自転車を押して走るプッシュバイククラスを2つに分けました。さらに初参加者(全クラス対象)を対象に1,000円引きを実施します。初心者には自転車なしでも参加できるようにレンタル自転車も準備しています(台数には限りがあります)

アウトドアイベントの一つとしてお気軽にご参加下さい。
申込締切は3月21日です。

第24回 バイクトライアルKAMEOKA CUP 春休み大会
開催目的 バイクトライアルの普及
イベント内容 初心者から中級程度までを対象にしたコンペ。
開催日 2012年3月31日(日曜日・雨天決行)
主催 平野 博
会場 亀岡トライアルランド621-0255京都府亀岡市本梅町西加舎大畑14Tel: 0771-26-3377 Fax: 0771-26-3378

PUSHBIKE A: 幼児、園児。6歳まで
PUSHBIKE B:幼児、園児。3歳まで
NO COLOR A: 16歳以上。高校生、一般の初心者
NO COLOR B: 15歳まで。幼児、小学生、中学年の初心者
WHITE A: 16歳以上。高校生、一般の初級レベル
WHITE B: 15歳まで。小学生、中学生の初級レベル
GREEN: 小学校高学年から一般の中級レベル
BLUE: 小学校高学年から一般のかなりうまい人
GROUP: 各クラスのポイント合計で順位を決めます。(団体戦)

◎参加料
PUSHBIKE、NO COLOR、WHITEは3,000円
BLUE、GREENは3,500円
参加料金はお振込みの場合には以下の割引が利用できます。割引分は大会当日受付にて返金させていただきます。

1. KC初参加割引(全クラス対象):1,000円引き
2. KCブランド割引(協賛ブランド対象):500円引き
3. KCおかたづけ割引(GREENとBLUE対象):500円引き
4. KC親子割引(最小額より1名分):3人目無料
● 参加料当日払いは一律4,500円
● 参加料金には会場使用料と障害保険料が含まれています。

お申込はこちら>>> (注意!最新の申込書でお申し込み下さい)

Kameoka Cupの詳細についてはこちら>>>

■2013年からのKCって、どう変わったの!?
(解説1)クラス分け
(解説2)参加申込
(解説3)KC参加料割引
(解説4)大会のタイムスケジュールと大会でのサービス
(解説5)まとめ


KCの時だけ開店するCAFEです。地元亀岡の食材、お店と協力して、安心で安全な美味しい飲み物、食べ物をご提供しています。競技に参加しなくても、KCを観戦しながら、亀岡の里山を散歩、美味しい空気、美味しいコーヒーでくつろぎの一時を過ごすだけでも楽しいですよ。お越しをお待ちしています。
CLUB BIKETRIAL MISHIMA

自転車とお馬さんが、とっても仲良くなりました

2月17日「イージーKC in みついの杜牧場」無事終了。自転車とお馬さんが、とっても仲良くなりました。

参加者全員が馬は初体験。餌をやり、ブラシをかけ、一緒にお散歩して少しづつお友 達になっていきました。みついの杜牧場はホースセラピーの指導員がいるエデュケーションファームで、子供たちには最高の環境でした。自転車体験では、馬場の砂の上を走るコースも設定。子供たちは馬と牧場が気に入った 様子。馬の体験について7人中7名が「すごく楽しかった」と答えています。

【キャプション】馬に乗っても姿勢が良い、今回最年少7歳の平野明香有ちゃん。セクションでもWHITEで良い勝負してました。

今回のプログラムで重要なのは、1日に二つの乗り物に乗るということ。前半を馬にも乗り、後半を自転車にのることです。重心を感じてバランスをとる子供の身体はその変化に自然に、柔軟に対応しています。重心を感じてバランスをとる身体。腰の揺れ。馬の気 配。地面の感触。いろんなリズムがその相互作用の中で生まれて重なります。子供たちはそこに何かを発見し、楽しみます。

もうひとつ、KCで作りたい「自由で、何気ない」時と場所が ここにも生まれていました。みついの杜牧場がもつエデュケーションファームのコンセプトやスタッフの意識が大きいと思いました。この企画ができたことを感謝しています。みついの杜牧場の皆さん、ありがとうございました。

続きを読む

2/17イージーKC in みついの杜牧場 開催(交通案内追加)

「イージーKC in みついの杜牧場」(参加申込は終了しています。見学可能)

【イベントガイド】
開催日:2/17(日) 締 切:2月13日 15名限定
主催:CLUB BIKETRIAL、みついの杜牧場 協力:MONTY JAPAN
会場:フルーツフラワーパーク内 みついの杜牧場
フルーツ・フラワーパークHP みついの杜牧場 みついの杜牧場FaceBook
参加対象:街乗りしか経験のないまったくの初心者から中級程度までを対象にした遊び&コンペ。
参加費用:1500円(保険料、フルーツ・フラワーパーク入場料、みついの杜牧場馬体験費用を含んでいます。付き添い:入場料500円)
セクションレベル:KCのNO COLOR、WHITE、GREENの3レベル程度をハンデとして設定。クラスは1クラスです。
詳細は下記実施要項参照
■スケジュール
10:00 みついの杜牧場集合 受付
11:00 受付終了
11:00~12:00 牧場見学&馬との交流
12:00 昼食
13:00 スタート 5セクション程度を予定
16:00 終了 解散
(フルーツ・フラワーパーク内のお風呂などを案内、各自利用)

■会場への交通案内はこちら>>>>

 

お気に入りのオフロード自転車があれば、入口と出口を指定すれば、そこにはバイクトライアルの遊びの空間が生まれます。「イージーKC」は、過去23回のKCで培ってきた技術レベル分けなどを元に、開催する場所に合わせた無理の無い方法で、街乗りしか経験のないまったくの初心者から中級程度まで、幼児から熟年までが楽しめるイベントとして実施します。

今回のイージーKCは、218kamel Jのオーナーでもある「みついの杜牧場」さんと協力して開催する事になりました。Club Biketrialでは、今後もイージーKCを218Kamel Jで遊ぶにも最適なイベントとして、亀岡だけではなく、色々な会場で開催していく予定です。このイベントは、KCご利用者はもちろん、女性やちびっこ、街乗りしか経験のない、まったく初めての方もご参加いただけます。

2月にはKCがないし、皆でちょっと走れる楽しいイベントを企画しました。馬にも触れられるし、神戸市立フルーツフラワーパークの敷地内は走れるし、内容は盛りだくさん。イージーなのでコースなどは会場入りしてから決定しますが、一緒に楽しみましょう(CLUB BIKETRIAL MISHIMA)。


●走行ロケーション
「みついの杜牧場」をスタートし、ヨーロッパの街を再現した神戸市立フルーツフラワーパークの敷地内を巡りながら、各所でセクションを作ってバイクトライアルを楽しみます(5セクションを予定)。

 

 

●馬と触れ合う体験
みついの杜牧場で「牧場見学&馬との交流」を実施します。
生き物に触れることは、人の自立神経に大いに影響を及ぼすことは知られています。
その中でも、馬は、人の生きる力を呼び起こすような、大切なところにアクセスしてきます。自分の身体よりも大きな馬、自転車で得られる身体の動きの発見とは違った、得がたい体験が出来ます。子供さんはもちろん、大人の方にもお勧めです。

 


●アフター・オプション
フルーツ・フラワーパークはホテル、温泉、アミューズメント施設を含む神戸市立のテーマパークゾーンです。2月17日が関西最大級のイルミネーションイベント「神戸イルミナージュ」の観覧最終日です。イージーKC終了後お楽しみ頂けます。
※参加費にフルーツフラワーパーク入場料が含まれています。

■実施要項(申込要項)

 

イベント名 第1回 イージーKC in みついの杜牧場
開催目的 バイクトライアルの普及
イベント内容 街乗りしか経験のないまったくの初心者からから中級程度までを対象にしたツーリング形式の遊び&コンペ。
開催日 2012年2月17日(日曜日・雨天決行)
主催 みついの杜牧場  CLUB BIKETRIAL
協力 MONTY JAPAN
会場 みついの杜 牧場
〒651-1522 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
TEL  078-954-0088/080-3381-1363
http://www.mitsuinomori.com/MitsuinoMori/top.html
フルーツ・フラワーパークHP:
参加資格 競技ルール、マナーを守れる方。12歳以下の子供の参加歓迎(保護者または引率者の同伴をお願いします)※安全に走れるオフロード自転車ならば、車種は問いません。
参加定員と受付期間 参加募集定員は15名程度お申し込みは終了しました。ありがとうございました。
参加申込期間は2013年2月3日~2013年2月13日まで。
但し、申込終了日までに募集定員に達した場合、申込受付はその時点で終了となります。締切日以降当日も含めて参加申込の受付は行いません。締切日までに申込みを完了いただきますよう、お願いいたします。
参加料 1500円参加料金は大会当日受付にてお支払い下さい。
KC参加割引(全クラス対象):200円引き
・参加料金にはフルーツ・フラワーパークの入場料。みついの杜牧場の使用料及び馬の体験費用、イベント障害保険料が含まれています。
・子供の保護者、お付き添い、ご見学の方も、フルーツ・フラワーパークの入場料500円は必要となります。予めご了承下さい。
・お付き添いの方で、「牧場見学&馬との交流」への参加を希望される方は、お申込時にその旨をお伝え下さい。
ルール ●BCJ国内競技規則及び大会特別規則。
●相互採点方式
●服装はヘルメット、長ズボン、ハイカットシューズ(推奨)が必要です。
参加対象 イージーKCでは、クラス分けは一つです。ただしセクション内での技術別コースは下記の3つ設けます。各自で各セクションごとにレベルに合わせて好きなコースを選ぶことができます。つまり3つのハンデを設定できることになります。
NO COLOR :街乗りしか経験のないまったくの初心者(オフロード初体験の方)
WHITE :初級レベル
GREEN::中級レベル●1台のバイクで複数人数の参加も可能です。
●バイクをお持ちでない方でも参加可能。218KamelJの無料レンタルバイクを準備させていただきます。ご希望の方は、申し込みの際にお知らせ下さい。尚、レンタルバイクの台数やサイズには限りがございます。定員を超えた場合はご容赦下さい。
タイムスケジュール(予定) 10:00 みついの杜牧場集合 受付
11:00 受付終了
11:00~12:00 牧場見学&馬との交流
12:00 昼食(各自)
13:00 スタート 5セクション程度を予定
16:00 終了 表彰 解散(フルーツフラワーパーク内の温泉などを案内、各自利用)
表彰を行います。クラスは1クラスです。
申込先 CLUB BIKETRIAL 三嶋
〒621-0254 京都府亀岡市本梅町東加舎三十代12-10
Tel:0771-26-2846club.biketrial@gmail.com
申込方法 e-mail(下記申込書をコピーしてご使用ください)
********************************************************
第1回 イージーKC in みついの杜牧場 参加申込書
赤色の項目は必ずご記入下さい。
********************************************************
●氏名(フリガナ):
●生年月日:
●性別
●郵便番号:
●住所:
●電話:
●Eメール:
●参加クラス:
●使用バイクのメーカー:
●使用バイクの車輪径:
◎レンタル希望:
********************************************************
当日持参品 飲み物、昼食は各自でご用意下さい。
お知らせ 申込締切日以降の参加キャンセルは、保険その他の準備の都合上、キャンセル料金が必要になる場合があります。ご了承ください。
・会場内でのお車の運転は、安全の為に常に最徐行をお願い致します。
・特別エリアのため練習はご遠慮下さい。
・フルーツ・フラワーパークでは、参加者の方であっても、こちらで指定した、セクション設定外のエリアでの走行はご遠慮下さい。
・会場内で走行される場合には、必ずヘルメットの着用をお願い致します。・ゴミは必ずお持ち帰り下さい。

CLUB BIKETRIAL MISHIMA