カテゴリー : スクール&クリニック

7/27_218KamelJで遊ぼう!ミーティング&ミニミニ試乗会@東京

1年半ぶりに東京の代々木公園で「218KamelJで遊ぼう!ミーティング&ミニミニ試乗会」を開催します。218KamelJオーナーのミーティングを兼ねています。気軽にご参加下さい。小さなお子さんも参加したい場合は、子供用自転車はご持参下さい。サドルのないバイクトライアル専用車輛での参加はできません。218KamelJ1台を皆で使って走るので、徒歩参加でもOK。駐車場等は設けていません。参加料は無料です( 保険の加入はしていません)。お近くの方は遊びにきて下さい。ヘルメット持参でお願いします。

218KamelJで遊ぼう!ミーティング&ミニミニ試乗会
日付:7月27日(日)
時間:15:00~ 約2時間
集合:代々木公園原宿前入口
募集人数:10名程度
申込締切:7月18日
申込は必要事項を明記してこちらのメールアドレスまで事前にご予約下さい・
mishima@club-biketrial.jp

必要項目:名前 性別 携帯番号 試乗希望かどうか

【過去の記事】
2/10 218KamelJミニミニ試乗会報告

CLUB BIKETRIAL MISHIMA

6/22第5回イージーKC in みついの杜牧場 馬とのふれあい体験+自転車

 

第5回イージーKC in みついの杜牧場」

「みついの杜牧場」での開催は5回目になります。亀岡トライアルランドでのKCが、本格的なトライアルパークで女性やこどもでも、バイクトライアルをスポーツとして楽しめる環境を提供することだとすれば、みついの杜牧場でのイージーKCは、乗り物としての自転車の機能を生かして、止まる、進む、曲がる、上るという行為を道具を使って行う体感を感じることから始めます。「ケア&体験学習 → 遊び → スポーツと」いう流れがあるとすると、KCは「遊び → スポーツ」、イージーKC@みついの杜は「ケア&体験学習 → 遊び」までに軸足をおいた設定です。

なので、まずは、5m×5mのスクエアを使った「自転車であそぼう」の仕組みを使った変則セクションで、遊びながら自転車の制御を体感します。そして徐々に動きの難度を上げて、牧場を走ります。KCでさえ、野外での競技会として敷居が高いと思って敬遠されている218KamelJのユーザーは多いでしょから、僕はイージーKC@みついの杜は218KamelJユーザー向きだと考えています。ぜひ沢山の方に参加いただきたいです。

さて、これは自転車イベントですが、もう一方の主人公はもちろん馬です。みついの杜牧場は、乗馬レッスンを中心にした牧場とは違い、馬とのコミュニケーションを重視しています。観光牧場としての機能を持ちながらホースセラピーを中心に運営している牧場です。乗馬は2歳のこどもから乗せることができます。自転車のユーザーには、馬という動物に乗る体験、その体感がメインの魅力になります。重心を感じながら前後バランスで乗るところなど、乗馬とバイクトライアル自転車は似たところが沢山あります。そんなところも感じてください。また、生き物に触れることは、人の自立神経に大いに影響を及ぼすことは知られています。その中でも、馬は、人の生きる力を呼び起こすような、大切なところにアクセスしてきます。自分の身体よりも大きな馬、自転車で得られる身体の動きの発見とは違った、得がたい体験が出来ます。三嶋がガイド役をつとめます。こんな体験を一緒にできる場所は他では絶対にないので、チャレンジしてみて下さい。

 

かたや、牧場に通っている会員さんや、馬の体験を積み重ねている子供たちには、感覚の統合、運動感覚を刺激する道具としての自転車の魅力を伝えることを主眼にしています。牧場の中で遊びと学習を提供できる道具として、バイクトライアル自転車と遊びのノウハウを提供します。親御さんも子供と一緒に参加いただけますので、コミュニケーションの場作りとしても、よい機会だと思います。自転車に乗れるのであれば、ぜひチャレンジしてみてください。

参加実施要項は下記の通りです。218KamelJ1を作った後、それを使って「ケア&体験学習 → 遊び」をやるためにこの牧場にやって来ました、その環境がここにはあります。作りながら進めているのでサービスの魅力など伝わりにくい面があるとおもいますが、KCに参加しただいたいる親御さんたちには、ぜひこの機会を利用いたただければ嬉しいです。ご参加をお待ちしています。

 

【イベントガイド】
開催日:6月22日(日) 締 切:6月18日 15名限定
主催:CLUB BIKETRIAL、みついの杜牧場 協力:MONTY JAPAN
会場:フルーツフラワーパーク内 みついの杜牧場
フルーツ・フラワーパークHP みついの杜牧場 みついの杜牧場FaceBook
参加対象:街乗りしか経験のないまったくの初心者から中級程度までを対象にした遊び&コンペ。
参加費用:3,000円(保険料、みついの杜牧場馬体験費用を含んでいます。)
自転車のみ参加:2,000円 馬体験の出会い体験のみ:2,000円 みついの杜会員:500円引き KC参加者:500円引き。親子での参加:500円引き 家族割引3人で1人無料 自転車、馬とどちらか一方のみの参加には割引は適応されません)
セクションレベル:KCのPUSH&BIKETRIAL NO COLOR、WHITE、GREENの4レベル程度をハンデとして設定。クラスは1クラスです。
詳細は下記実施要項参照
■スケジュール(予定は変更される場合があります)
10:00 みついの杜牧場集合 受付
10:30 受付終了
10:30~12:00 牧場見学&馬との交流
12:00 昼食
13:00 スタート 自転車であそぼうの形式で基礎てきなはしりのセクションから、徐々にレベルを上げていきます。
16:00 終了 解散
(フルーツ・フラワーパーク内のお風呂などを案内、各自利用)

■会場への交通案内はこちら>>>>

続きを読む

KCもはじまったよ!みんなで練習しよう!2/1(土)亀岡定期練習会

第29回KAMEOKA定期練習会は2月1日(土)です。
バイクトライアルをしたことがない、乗り方も分からない方も沢山こられています。この練習会をきっかけにオフロードでの自転車遊びをはじめてみませんか。

里山で自転車にのって楽しみましょう。

【練習会の模様】

【注意事項】定期的に休憩をとりますが、亀岡トライアルランドには飲料水の自動販売機はありませんので、水分補給のために水筒や飲料水の購入など事前の準備をお願いします。
まだ野外は寒いので、十分な防寒対策もお願いします。
練習会ですので、保険には加入していません。各自で十分注意して走行してください。

練習会の参加料は無料、当日の会場走行料のみです。事前申込みも不要です。

【KamelJユーザー】練習の仕方、分からない点などアドバイスします。
KamelJでお気軽にご参加下さい。

【基礎データ】
第24回KAMEOKA定期練習会
日時:2013年2月1日 9:30集合 10:00~12:00
費用:1日走行料のみ(1000円)※
場所:亀岡トライアルランド
主催:CLUB BIKETRIAL
協力:亀岡トライアルランド
指導協力:森進太郎

 

【過去のKAMEOKA定期練習会】
第23回 報告
第22回 報告(動画)
第21回 報告
第20回 報告
第19回Kameoka定期練習会 大盛況!コンペ形式の練習報告
第18回KAMEOKA定期練習会 KC24の復習練習
第17回KAMEOKA定期練習会 大盛況そして大雪

CLUB BIKETRIAL MISHIMA

1月11日イージーKC@亀岡TR

今週の土曜日1月11日は、イージーKCやります。
朝10時までに集合してください。
セクションは4~5で、2ラップの予定です。
皆さんのラップが終わったら終了する予定です。
クラスは
・ノーカラー
・ホワイト
・グリーン
・ブルー
PBはありませんのでご注意ください。
ただしPBの練習走行は可能です。
参加費用は1500円(走行料金含む)
亀岡トライアルランドの会員の方は500円です。
今回僕一人の予定なので至らない点もあるかも知れませんがよろしくお願いします。

森 進太郎

2014年 イージーKC in ついの杜牧場 スケジュール